北海道へ行くならバニラエア

家族での北海道への帰省、バニラエアで10万円以下に!

主人の実家が北海道にあるため、北海道へはよく行っています。
私たちが現在住んでいるのが関東なので、北海道へ帰るのはいつも飛行機を利用しています。
しかし、家族全員で北海道へ帰るには、飛行機や電車、レンタカーなど様々な交通費が掛かります。
家族は4人なのですが、毎回15万円以上は交通費に消えてしまいます。
我が家も決して裕福な家庭ではないので、長期休みの度に15万円飛んでしまうのはかなり家計にも痛手でした。
主人に相談しても「老いた両親が寂しがっているから絶対に帰省する」との一点張り。
せめて年に1回くらいの帰省なら負担は軽くなるのに、と悩んでいました。
友人に相談すると、LCCが便利だよと紹介されました。
格安航空はあまり良いイメージが無かったのですが、旅行好きの友人によると、大手の航空会社とほぼ違いはないとのこと。
今まで大きなトラブルも無かったし、多少時間が遅れたりすることがまれにあるくらいと言われました。
そして、北海道のLCCは、バニラエアという航空会社が有名のようです。
帰宅してから、インターネットでバニラエアを検索してアクセスしてみました。
まずは、適当に日時を入力して、見積もりだけでも見てみることに。
今まで15万は掛かっていた航空券ですが、バニラエアだと、なんと10万円以下。
これは驚きでした。

バニラエアで家族で北海道へ

夫は転勤族のため、私の出身地である北海道からは遠く離れた地域に住んでいます。
転勤地は全国にあり、数年おきに勤務地は変わっていくのですが、なかなか北海道の勤務とはなりませんでした。
また、今私たちには2人の子どもがいます。
一人は1歳、もう一人は3歳です。可愛い盛りの二人なので、両親に合わせてあげたいという気持ちは強くあるのですが、なかなか交通費が高く、躊躇せざるを得ない状況でした。
ある日、父とテレビ電話を通して会話をしていたのですが、バニラエアという航空会社が安いぞという話になりました。
バニラエア、何となく聞いたことはあるのですが、具体的にどこを拠点としている航空会社なのかは知りませんでした。
父によると、バニラエアはLCCなので、安く飛行機に乗れる、ということでした。正直、LCCには、あまり良いイメージを持ってはいませんでした。
安かろう悪かろうなんじゃないかという疑問がありました。
しかし、父の知り合いがバニラエアを利用したところ、大手の航空会社とほとんど変わらないし、大手の航空会社のムダを省いた感じ、という前向きな体験談を聞けたそうです。
そこで、父は私たち家族にも勧めてきたのだそうです。
私はあまり乗り気ではなかったのですが、父に勧められるがままに、インターネット上で試しに見積もりをしてみました。
まだ、私一人で1歳と3歳の子どもの面倒を見ながら飛行機に乗るというのは難しかったので、次の連休を利用して家族4人で新千歳空港に帰省する、というイメージで見積もりを行ってみました。
すると、びっくりです。なんと、大手航空会社のおよそ半額で往復のチケットが購入できるんです。
これには感動しました。
今まで、高い交通費に頭を悩ませていましたが、これなら気軽に帰れるかもしれない、と希望が湧いてきました。
主人も、首尾よく休みを取ってくれて、さっそく次の連休に北海道に帰省できることになりました。
しかし、心配なのがそのサービスと機内の状態です。
しかも、噂によると、LCCは予定時刻を高確率でオーバーするということなので、ちゃんと予定の時間通り両親と合流できるかが心配でした。
チェックインは、機械でサクサクできました。
あらかじめ必要な荷物は、すべて実家に送り届けていたので、機内に持ち込みする荷物は、ありません。
そのため、機械のチェックインのみで、後は待機です。
簡単ですし、チェックインの機械のそばには、いつもバニラエアのスタッフがいて、分からないことはすぐに聞けそうでした。
実際に機内に乗り込んでみると、少し狭いかな?という印象を受けましたが、どうせ2時間しないで着くものですから、余裕で耐えられそうでした。
乗り込んで出発を待っている間にも、スタッフさんが子どもに優しく声をかけてくれたり、あやしたりしてくれて、子どももとっても上機嫌でした。
飛行機の運転も非常にスムーズで、大きな揺れを感じたり、衝撃などは一切なく、ついつい眠ってしまいそうなくらい揺れの少ない運転でした。
心配していた大幅な予定時刻のズレもなく、ほぼ時間通りに到着。
子どもには、飛行機から降りる直前まで気を使っていただき、気持ちよく利用することができました。
主人も、「こんなに安心して乗れるなら、ずっとここを利用したらいいんじゃない」と言われ、私もその意見に賛成でした。
両親とも予定の時間通りに合流することができ、孫との対面に心底喜んでいるようでした。
今回、父にバニラエアを紹介してもらわなかったら、また会う機会が減ってしまっていたでしょう。
両親のこんなうれしそうな笑顔を見るのは久しぶりでした。これからも、北海道に帰省する際は、利用させていただこうと考えています。

家族での北海道への帰省、バニラエアで10万円以下に!ほぼ大手の航空会社と変わらない交通費が安くすんだ分グルメやお土産を奮発♪

バニラエア : バニラエア(Vanilla Air)の国内格安航空券予約